2ntブログ

キノプラ太-矢野の仕事が無いAV監督日記。

AV監督、キノプラ太-矢野の仕事覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AVを作る立場から。AVのモデルさんたち。

コメントに頂きました「麻生美由紀さん」というモデルさんの事は僕は全く知りませんでした。
そこでネットで分かる範囲だけ調べてみましたが、そりゃないんじゃないの?っていう感じです。
亡くなられたのは事実という事のようなので、ご冥福をお祈りします。

問題になっていた本人のブログが残っていないので、はっきりとわかりませんが、AVに出てる女の子は大なり小なり心に傷を持っていたり、ひどい情緒不安を持っていたりします。少なくとも僕が撮ったことがあるモデルさんはほとんど目に付くような不安定さがありました。
どうしてもお金が必要で隠れて自分を保ちながらAVをする女の子もいましたが、(価値があるとされる)自分の体を開くことによってしか世界とつながることができない人もいたと思います。また、AV業界というのは映画製作くずれ(なりたかったけどAVしかできないから仕方ない)や役者くずれが集まる世界で、思いのほか女の子にやさしくする世界なので居心地がいいと思う女の子もいたようです。
またAVに出る事は自分を現在も未来も傷つけると分かっていながら、カメラの前でニコニコ微笑む女の子もいました。彼女にとってはAVに出演することはリストカットと同じ自傷行為だからです。

われわれAV関係者は、そういう女の子たちにたかるようにして商売をしているのですから、まったく最悪だと思います
でも彼女たちは、それほど最悪だとは思えません。
ただ弱く、自分を保てない隙にスカウトなり、マネージャーなり、製作者がつけ込んでいるのだと思います。
ただ、AVの撮影というのは、思いのほか精神を壊します。よほど強い自制心を持つか、馬鹿のフリをするか、ほんとうに馬鹿になって痛みを感じなくなるかでなければ務まらないと思います。製作者の僕ですらそうなのですから、カメラの前で心身をさらす女の子はもっと酷な話でしょう。
お金を貰うたびに自分の価値は下がってしまうと思うのではないでしょうか。撮影内容も本数を重ねるたびに「あの子がココまでやった!」みたいなハード路線を要求されます。
(実際、先の話の麻生さんの三本のサンプル画像をみたけれど、三本まででかなりのハードプレイを詰め込んでる。普通は単体デビューでいきなりあそこまでさせない。この後あるとしたらSMとかスカとかしかない。これはもう大事に売ろうと思ってないとしか思えないし、彼女も自分に対する扱いでそれは感じてたと想像する。昔の宇宙企画のように撮ってあげればきっと売れた女の子だと思うのだけど。AVであれ「女優」として大切に扱ってもらえなければ、AVの仕事は単なる地獄だと思う。)

そして彼女は自殺をしたらしい。

自殺をあおるような書き込みをした人は、自分の書いた言葉程度のもので死ぬ人間が居る事を知って欲しいし、何よりマネージャーも所属事務所も知っていただろうに守ってやらなかったことが一番の問題ではないでしょうか?

製作者としては自殺じたい驚かないです。
撮影中に「この子はいつか死ぬ。でも今死なないでね」って思っているスタッフも多いと思う。
それ程、不安定で、撮影中に倒れたり、幼児かえりをしてしまったり、理解不能な行動にはしる女の子が多いのだ。
そして、そういう女の子は、かなりの確率で近親からの暴力、性的虐待を受けていることがわかる。
近親から性の対象としてしか見られなかった女の子が、再びAVで自分を性的にいたぶることを選ぶ。再演という心理行動だそうです。

だから僕は女の子一人一人を「人間」として丁寧に撮りたいと思っている。セックスもするが、夢があり楽しみや悲しみやワガママもある「人間」として撮ろうと思っている。

他の製作者のことは知らない。

けれど、AVに出る女の子が最低だと思われるのは、それは出たAVが最低だからだと言い切ってしまおう。人間性のかけらもない「入れて出して」「いじめて、泣かせて」「感情のない体の動きしか映っていない」AVしか見る機会がないからAVに出ようなんて女は最低だ!ってことになるのではないか?

だってセックスなんて誰だってしてるのに(僕は最近まったくしてないが)、それを見せることがそれほど最低か?映画でベッドシーンを演じたら最低女優と言われるか?
こういう世界だと知りながらサインした自分が悪いんだろう?という考えもわかりますが、彼女たちは与えられた仕事をきちんとしているし、僕の立場としては、作り手のモラルと才能に非がある、と考えます。

今AV業界は何とかの一つ覚えみたいに「元芸能人が!」みたいな企画が垂れ流しになっています。
AVに誘われたり、AVに出るように威されたり、しているモデルさんも多いのかもしれません。
でもAVの内容が「綺麗な手の届かないような女の子を、メチャクチャに汚す(基本的にAVってそのラインだと思う。昔の宇宙企画が違っていたのはそこだと思う)」というものでしかないならば、AVは永遠に女性の魅力を描けない「クソ」でしかないと思う。


で、そういう話だと「では、何故僕らはAVを見るんだろう?オナニーに必要というけれど本当かなぁ?AVや風俗がなくなったら性犯罪が増えるというけれど、それって男の言い訳じゃないのかなぁ?対等に女の子と向き合う努力をしないでお金で解決しようとした時に無くしたものがあるんじゃないのかなぁ?」って考えも浮かぶのです。
女の子と上手く話せれば、好きなだけタダでセックスできるのに、「お金」っていう得たいの知れないもので交換できるよ!って言った誰かに男も女の子も騙されているんじゃないのかなぁ・・・、なんて考えてしまうのです。

  1. 2008/04/29(火) 18:06:28|
  2. AVを作ること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

AVを作る立場から。聖火リレー。

まさかこの日本で、ここまで抗議をする人々が集まるとは思わなかった。
掲示板で集まった人々がどのくらいいたのかわからないけれど、彼女/彼らがやってくれたことで日本でも抗議の声があるのだと世界に示すことができた。PCの前の無力で無名な個人がここまでやれたことは、ほんとに日本の歴史に残るくらいたいしたものだと思う。
雨の中、寒かったろうし怖かったろうし、実際に盗難や暴行にあった人もいると聞きます。本当にお疲れさまでした。

しかしあのTV中継は凄すぎである。
スタート地点、ゴール地点の「本来一般人は入れない場所」に何故か許可され陣取っている中国人留学生の方々。チベット支持者は立ち入り禁止、にする親中外交。
特に、先導車、空撮共に「沿道を何があっても写さない」抜群のカメラマン。
空撮で沿道のチベット旗を画面に入らないようにフレームするのは凄いテクニックだと思う。

先導車からの映像で「福原愛さん(あんまりよく知らないが可愛い)」や「萩本欽一さん」のUPばかりが映り続け、アクシデントが起こった時にカメラマンが「つい引きの画面で全体を撮ってしまう」と沿道でチベット旗がはためいているのがやっと「映ってしまう」という異常な画面でした。

とにかく中国さまの気に障る映像はなにがあっても撮るな、という指示が伺えます。

仕事でやっているカメラマンなのだから言われた通りの画面を撮らなければならないのはわかりますが、僕は言いたい。
「あんたらは、カメラマンとして恥ずかしくないのか?」
「あんたらは、ディレクターとして恥ずかしくないのか?」
と、映像をやっている僕などは思ってしまうのだ。
僕だって偉そうにはもちろん言えなくて、AVを撮っていても「これは撮ってはいけません」というものは撮れない。(もっぱらAVの暗黒面のついての内容だったり、女の子の暗い過去だったりとかですが)
なんとか撮ろうとすると「次からもう仕事なくなるよ」と威されるし。

聖火リレーの場合は、あえて、指示通りに撮ってみせて、こういう指示を出した誰かを批判してるともいえますが、やっぱり沿道で翻るチベット旗を見たかったのですよ。何も知らない、興味もない日本人に伝えて欲しかったと思うのです。

同様に中継がない、というのも凄い。
前半こそあったけど、後半はうやむやになったみたい。もともと生中継の番組枠がないのだから変である。どうやっても国民に見せたくなかったんだろうねぇ。
対中の関係もわかるけど、世界的な流れとしてこの聖火リレーの重要さもわかるとおもうのだが。
なんのための報道だ。なんのためのTV局だ。まあ新しい商品を宣伝するためにあるんだろうけど。

中国留学生の皆さんも最前列には可愛い目の女の子をずらっと並べるあたりTV効果をよく知っていらっしゃる。だからこそ、本当のことを知らせる映像がなければならないのだ。

もうそろそろ仕事だから・・という感覚ではなく本当のことを映像は写さないといけないと思う。
なんとなく楽しい作られた映像ってもうやめようよ。




80861349.jpg

pzgry-1-ef32.jpg

vipper74765.jpg

viploader629633.jpg

これは嘘だけど。
  1. 2008/04/26(土) 23:46:36|
  2. AVを作ること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AVを作る立場から。長野。

チベット旗を振って聖火リレーを応援する掲示板より。
http://sports11.2ch.net/test/read.html/offmatrix/1209023005/

<4/25>
【東京】聖火リレー中国大量動員足止めOFF【支援】
 http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1208314137/(出発地でチベット旗)

<4/26>
聖火リレーでチベットを応援しよう11 【総合】
 http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1208359303/
 【平和に旗振り】聖火リレーでチベットを応援 v.5 (【総合】から派生 穏健法令順守 ◎前日入りできる案内役割の人求)
  http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1208969270/
 チベット応援長野聖火リレー 単独行動【自己責任】7 (【総合】から派生 アピールのためには多少過激でも)
  http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1208797136/
 【FREE】折り鶴を聖火リレーで掲げるoff【TIBET】 (【総合】から派生 ◎鶴の配布人求)
  http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1207840037/
【フリーチベット】偽装聖火リレー2【in長野】
 http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1207874514/
あらゆる行動+「ゴミ拾い」を戦術に追加!(◎多数の参加を求!!ゴミ袋には大きくFREE TIBET 必須)
 http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1208320235/
4/26 チベット国旗大量配布オフin長野
 http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1207986770/
【チベット】パンチェン・ラマの写真を掲げよう
 http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1208572813/
チベット国旗旗をつくるオフ(巨大チベット国旗作成中 ◎旗作り要員募集!)
 http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1206364097/
【4/25】FREE TIBET巨大横断幕を掲げよう【4/26】(全国)
 http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1208007348/

※4/26の為に長野市民が質問に答えます(宿、駐車場他わかることは何でも)
  http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1208517341/
 長野へ乗り合い募集&乗せて!リクエスト http://www13.atwiki.jp/nagano_seika_tibet/

京都 京都からチベットを応援したい http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1206921844/349

ネット上の無名の人々が知恵と工夫と創意と勇気と正義感で、ここまでできる事に感動する。
今日、どういう結果になるのかわからないが、直接行動以外のひねりやユーモアの効いた抗議は、まさにアニメや漫画やゲームの国日本のお家芸だと思うし、何かの犠牲を払って抗議をしている人々には金メダルをあげたい。


考えてみたら、今回の抗議行動は日本が体験する初めてのネットを使った情報戦争かもしれない。
マスコミも政府も関係ない場所でここまで組織的な行動ができるものなのだ。
というより国家をまったくあてにしないで勝手に他国のために戦争が行われていることにびっくりである。政府はほんとうに駄目だけど、日本人捨てたもんじゃないです。

家族が病気なので迷ったすえ僕は行かないことにした。
目の前の家族を大切にすることも戦いのうちだと感じたから。今回の抗議は思想対思想ではなく、思想対人間の人間を思いやる気持ちだと思うから。

長野に向かっている人々。これから向かう人。後方で支援する人。
皆を誇りに思います。頑張ってください。歴史に残るくらい立派なことをしていると僕は思います。


自分の良心に従って、できる事を全力で。





http://publish.indymedia.org.uk/en/2008/04/396329.html
396330.jpg

しかし、こんな写真が何故撮られてて、何故流れてるのか?不思議。
あまりにもバレバレで情けなくなる。

http://jp.youtube.com/watch?v=fdLkMFlAJu0
抗議活動総集編。

  1. 2008/04/26(土) 03:37:07|
  2. AVを作ること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

AVを作る立場から。  彼/女たちのたたかい。雑感。

色々な戦い方。

http://www8.atwiki.jp/winwin/pages/1.html
「聖火リレーでチベットを応援しよう。」という集まり。
80589167.jpg



別の戦いかた。
http://www.youtube.com/watch?v=-5NXX5zs5k4
イルコモンズさんというかたの試み。逆転の発想で、「あえてやる気のないデモを主催する」ことによって、デモがいかように管理されているのかを表現したということか?うまく言えないけど凄い。

イルコモンズさんのHP。http://illcomm.exblog.jp/



http://www.youtube.com/watch?v=okeq0uuldy0&feature=related
意味は違っても、これもまた戦いかたの一つ。



http://www.youtube.com/watch?v=GskIY17qpLg&NR=1
TVで放送されていたらしいセックスボランティアの人の紹介。



http://banana-cat-cafe.blog.so-net.ne.jp/2008-03-21
ばなな猫さんというかたの「聖火ランナー萩本欽一さんに辞退をお願いする」という働きかけ。
萩本さんはチャップリンを尊敬し、晩年の彼に会いに行ったりしてましたね。ヒトラーに正面から喧嘩を売ったチャップリンなら間違いなく辞退あるいは強烈な風刺をしてみせたはずです。




http://www.omoiyari.com/
TVの「ガイアの夜明け」で見た「想いやりファーム」という牧場。
日本で唯一の「殺菌加熱をしなくてもいい牛乳」をつくっているそうです。
牛を管理し、押し込め、工場のように生産される牛乳ではなく、牛が自由にストレスなく生きる事でミルクも美味しくなる、という理念のもとに、牛に優しい環境で育てている牧場。
朝も無理に起こすことなく、搾乳も無理強いしない。清潔な環境で、綺麗な食事をさせる。
「ミルクは牝牛の血であって、脅かしたり、押し込んだり、して絞ったミルクは牛のストレスで美味しくなくなってしまう。」という。実際、待っていれば自然と牛のほうから搾乳機に向かっていくらしい。
こんな牛乳があったのですね。飲みたい。
000003_1_1068393798.jpg

これも戦いかた。


牛乳とつながるけど、
小沢健二の小説「うさぎ!」(子どもと昔話に連載中)
も凄い。
資本優先主義?のような社会の中で資本が資本をより大きくするために作ったシステム、嘘、隠されたものを子どもたちが「なにかおかしい」と一つ一つ解体して資本に寄らない「人が人を大切にするシステム」を模索する姿を童話スタイルで描く小説。利潤を得るための厚顔無恥なまでの社会のからくりが分かりやすく描かれています。
これも、また戦いかた。



http://jp.youtube.com/watch?v=y7YsBxqf7BM&feature=related
ダライ・ラマ法王の来日会見の最後の部分。
「透明性」の話は全てに通じます。本当のことを知ること、何が大切なのかを考える事。
来日のことは日本では大きく報道さえされないようです。


それぞれの戦いに尊敬の念を覚えます。
AVだって、もういい加減、「労働時間、賃金、内容の確認、怪我をした場合の保証など」働く女の子の当たり前の権利が守られる仕事でなければならないし、再編集版などで二次使用された時にきちんとギャラを払うなど、権利を守っていかなければならない筈です。
僕だって、二次使用された作品のギャラが欲しいぞ!(笑)







  1. 2008/04/13(日) 17:12:49|
  2. AVを作ること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

AVを作る立場から。

実質AVは休職中なので、とやかく言う資格はないかもしれませんが、AVって18禁という傘の下で結構幅広いものが作られてるなぁと思うのです。
恋愛感情丸出しの初恋みたいなハメ撮りものから女の子を精神的・肉体的にいたぶり壊していくもの、スカトロもの、動物もの、等々。およそセックスが映ってれば全て許されるというか、そんな甘い世界だから僕もその隙間で「初恋の女の子との同棲記録」とか「自主制作映画みたいなインチキドラマ」を作れたわけですが、でも明らかに女の子が嫌がってたり、聞いてないような虐めをされて泣いてたりするのを見ると「労働基準的にどうなんだ」と思うし、お金を払ってるんだからやれ!お金を貰ってるのだから仕方ない、という業界の嫌ぁな女の子にたいする軽視が見えて嫌悪感がでます。
そういう暗黒面も抱えたメディアだからこそ「とんでもなく面白い作品」が生まれる可能性もあるけれど、でもやっぱり女の子が安心して仕事ができて、楽しく帰れる仕事でなければなりません。

残虐なプレイを求めているマニアが見るんだからいいじゃないか?と言われても表現者として、「お金で買われてきたような」反抗できない女の子を暴力的にいたぶるというのは「表現」とは呼べません。単なるレイプ記録でしかない。(実際、酷い目にあった女の子にとってはレイプ体験以外の何者でもないだろうし、自らが招いた事として自分を責める女の子だっているはずです)

プロであるなら「お金になるなら何をやってもいい」という訳にはいかない筈です。
マニアが喜ぶからといって犯罪的表現はすべきではありません。
そんなマニアにはチベットに行ってもらって民族浄化のレイプや殺戮を見せればいい。

僕はひどくまっとうな立場でAVを今作りたいと思っています。


でもAVとはなにか?って考えてみたら「女の子が普段見せない恥ずかしい体の部分や、心の中の恥ずかしい部分をカメラの前で晒すもの」であって、それだけでも女の子にしてみたら、やっぱり嫌な仕事だろうなぁって思う。
そもそもでは何故僕らはAVを見るのだろう、ということもあって、そんな状況や、世の中の事々と関わりながら、なんらかの形で僕なりのAVを作ってみたいと、思ってます。
  1. 2008/04/09(水) 05:04:03|
  2. AVを作ること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

キノプラ太

Author:キノプラ太
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する