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キノプラ太-矢野の仕事が無いAV監督日記。

AV監督、キノプラ太-矢野の仕事覚え書き。

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AVをつくるということ。7、欲望は深い。

一度AVをやめたときに、また映像に関われるとは思っていなかった。それがAVであれ「仕事して生活費を稼ぐという名目つきで」映像を作ったり考えたりすることは楽しかった。
五年のブランクの間に自分が変わったもの、変わらなかった部分、洗い出ししながら形にして、人に見てもらえるというのは楽しいものでした。
本当に匿名的な監督として「人妻モデルのように」ひっそりと、かつシンプルにバイトしようと思っていたのだけど、欲が出た。(たまたまDIRECTORSっていう監督売りのレーベルで仕事を始めてしまったからだが。でも、これでなければ仕事もなかった、という意味では必然だったのか)作品を作りたかったし、認められる作品で褒められたかった。だからバイトの領分を越えていってしまった。
内容も以前の「笠木忍」の関係性を超えるものを撮りたくなったし(だから、セクハラに意欲的になったり・・・)、今のAVの時流でないものをゴリ押しして撮ったりということになった。

いつしかセクハラそのものが目的化する部分もあって、やばいという意識もありました。
(ちょっと脱線ですが、AVは映画とちがって女の子が実際にセックスをするということで生な反応を見せるという表現であるために、その反応を男優との関係性に任せず、自分でカメラ目線で撮りたい、という考えになるのは当然だと思うんです。AVの特権というか映画との差別化ってそこだと思うんです。お客の本当に見たいものは、女の子が自分を見つめてくれる擬似恋愛だとも思ってますし。でも、自分が男優すると楽しいので、それを楽しみに撮影するようになってしまう。作品の中に必要だから、セクハラするというより、それがしたくて作品を作っていこうとする転倒がおきてしまう。だから自分で上手くバランスがとれる監督でないと手をだすのは危険かもしれません)
台本も次第に「大作志向」化していき、観念的になり・・・・・・・・・・、

やっぱり映画がやりたかったんです、なんて、「なんて強欲」。

30歳でAVに入ってきて、40歳になって思うことがこれっていうのは悲しい話です。



そのような部分をさして「あなたは偽善的で自分勝手な寄生虫である」と僕は言われるのでしょうか。
  1. 2008/01/03(木) 17:09:45|
  2. AVを作ること
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